でっかいどう

日記

 って思ったもの

 旅行記第2弾です。 旅行中には書き上げれませんでしたので、続きは明日また書きます!

 皆さんも知ってると思います、

「北海道はでっかいどう」

 北海道の大きさを表すネタとしていろんな人が知ってると思いますが、始まりはどうも昭和頃のキャッチコピーらしいですね。

 今では定番ギャグで、どこぞの紅白が決まった歌姫の歌声役のかたが5万いいねもいくという珍事?が起きたりもしてます。

 一度行ったことのある自分としては、でかさは知ってるので大して驚かないよ、アッハッハッハ

28丁目ってなに?34条ってどこ?

 碁盤の目と言われる古都よりも碁盤の目してない?

 はい、こんな感じでした。

 ブログでこそツッコミを入れてますが、当時は ホヘー(~_~) って呆れるしかできませんでしたからね。いやー、流石北海道。ツッコミを受け入れるおおらかさも懐もでかい!

コンビニも広い! (北海道特有のセイコーマート、通称セコマです)

コインロッカーもでかい!
 いや、扉は通常サイズだなーって思ったら奥に広いの、やっぱおかしいでしょこれ。

 そんな感じで北海道はでっかいどうというシャレを体感してきました。

 皆さんも一度行ってみるといいですよ、でかいです、北海道。

────

 蛇足:今後一番好きなコンビニは?って聞かれたらセコマって答えるくらい惚れました。チキンが上手いです。

 蛇足の蛇足:明日は皆さんお楽しみの、食事です。深夜の食事の準備は万端か!?(飯テロ予告)

コメント

タイトルとURLをコピーしました