あなたはどのスタイル?

戯言

 ゲームのお話です。あまり自分はゲームをしないんですが、まったくではないです。

 現在ならモンスターハンターライズ、他だと一時友人に誘われてPSO2なんかを遊んでました。

 それ以外にも遊んでいるんが(マイクラとかマスターデュエルとか)、今回は割愛させていただきます。
 なんせ今回の話のキモは、戦闘スタイルについてなのです!
──────────────────────────────────────────────

 敵モンスターを倒す系のゲーム、どうやって戦う?

 プレイヤーの数だけあるでしょうけど大体は、

・最効率を求める

・好きを優先する

 の二択でしょうね。というかこれ以外にないと思います。あるの?

 自分はいわゆるエンジョイ勢なんで好きにやるはなんですが、いわゆる必殺技とか新技を一切使わない派です。

 ドーンっとでかいダメージを与えるより地道にダメージを重ねていくのが性に合ってるんですよね。(コンボとかができないともいう、ぶっちゃけビデオゲームの類は苦手分野)
 この辺は人間性とか性格とかが出てきそうな気がしますね。

 自分で開発するのは苦手なんですが、最効率ダメージを探し求める方々の動画はよく見てます。
 ゲームによっては修正もあったりするんですが、そんな中でも最も最大限にダメージ出せる方法を模索する方々には尊敬しかありませんね。
 あと普通に面白い動画が多い。なんででしょね。

 ものによってはバグ(仕様)を使ったり、実際の戦闘システムに関係のないシステムを挟むこともあるのだとか。

 それ絶対開発者想定してないコンボだよ、って突っ込みたくなるものもたくさんありますね。

 まーゲームシステム上可能であれば全て仕様です。問題なし。

 そんな感じで今回はここまで、また次回
──────────────────────────────────────────────

 蛇足:モンハンは技多すぎて頭と指が付いてかないです。翔り技と切り替え難しすぎる。

 蛇足の蛇足:洗練された最小限のプレイも良いですが、無駄に洗練された無駄のない無駄なものも大好きです。遊ぶ人が楽しい、って言えるゲーム、最高ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました