自分が宗教を作るなら

戯言

 こんな話すると今の世の中怖いんですがねー、まーいいでしょ。発言の自由ってやつです、はい。
 別に個人を攻撃するものではないですしおすし。

 というわけで自分が宗教をつくるならーって話です。いつもの戯言ですね、はい。

──────────────────────────────────────────────

 はい。
 では自分が宗教を作ったら何をするのか、まずは会費を集めます。

 そのお金で何をするかというとですね。

 春にお花見!

 夏にBBQ!

 秋に果物狩り!

 冬は鍋!


 これが我が宗教の活動内容です。

 それぞれお酒もつきます。

 我が宗教の教義としては
 
「生きるのということは苦楽を共にするということ。日々生きているだけでも辛いことがたくさんあるでしょう。ならば少しでも楽しいことが増えるように生きるのです」

 なので宴会をします

 つらいことがあった? とりあえず喰え! 悲しいことがあった? 酔ってぶちまけろ!

 そんな宗教です。

 これ知り合いに言ったら「それただの飲みサーじゃね?」って言われたました。


 なので一応最初のあいさつで

「えー今回も無事集まれたことを感謝してこの言葉をさげたいとおもいます、辛いことも楽しいこともあったなかよくぞ乗り越えてきました、そんなみなさんを称えて乾杯!」

 みたいなあいさつをしとけば宗教っぽくなるんじゃないかと、思いますハイ。

 まー作るために必要なあれこれは知らんのであくまで作るならって話です。

 何を掲げてもどんな教義があろうとも、とりあえず人に害を与えなければいいと思いますハイ

 というわけで今回はここまで、また次回

──────────────────────────────────────────────

 蛇足:ぶっちゃけ日本って宗教はきっかけで、行事だから酒飲めるぜ祭りできるぜって人が多いと思うんです。

 蛇足の蛇足:酒飲んで飯食ってりゃ大抵の人は幸せ感じるよね、なのでとりあえず幸せの第一歩を踏み出して自分の幸せ掴んでください。その先はお手伝いはできても、最後はあなた自身でしかつかめないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました